人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 03日
とうもろこし
 またまた、もやしじゃないですよー
とうもろこし_c0116730_1949128.jpg

 一晩水に浸してから、セルトレイに蒔きました、優秀です、2日でニョキニョキと・・・・

コーンの発芽って、「ムーミンのにょろにょろ」みたいって、思うのはわたすだけ?


咲いた、さ~いた、絹さやの花が♪
とうもろこし_c0116730_19525225.jpg




この花、赤紫でしょ!

名前が「赤花サヤエンドウ」です。

グリーンピースと絹さやは、

引っ付けて植えると・・・・

アリャ?どっちがどっちやったろうか?と

それゆえ、花の赤い絹さやを毎年植えています(判らなくなるのは、やっぱり、私だけ?)


準備OK!?
とうもろこし_c0116730_20173.jpg

 ハイハイの頃から、畑で遊んでいた息子、耕運機の扱いも慣れたもの?

その横で、私は古鍋片手に、小石拾いです、フフッ!この畝はトマト用です^^

さらに・・・・
とうもろこし_c0116730_2074913.jpg

左から「丸オクラ&花オクラ」 「なすび」 「きゅうり」 畝が出来上がりました。

畝は出来上がったが・・・・苗が・・・・ってことにならぬように、がんばろう(^_^)v

晩御飯

鯛のアラ煮
とうもろこし_c0116730_2013573.jpg

下ごしらえをしっかりとして・・・・煮汁に「酢」を加えて、臭み消し。
(一番肝心な事は、鮮度の良いお魚を選ぶ事に尽きるとも、思いますが・・・)

この鯛のアラ、二尾分入って、なんと、398円、お得だわぁww

ワケギとイカのぬた
とうもろこし_c0116730_20154293.jpg



畑のワケギです。

イカとツブ貝は・・・・

寿司の残りです(^_^;)

辛子酢味噌 好き♪

ぬたぬた♪ ヌメヌメ♪ 

ネギって美味しいよねぇ~~


吸い物
とうもろこし_c0116730_20213255.jpg

 鯛のアラから少し拝借、庭の三つ葉を摘んできて、青みに、吸い口は柚子。
by hokkori-hime | 2008-04-03 20:24 | 家庭菜園


<< お豆さん 二種類 木の芽 >>