人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 09日
山菜の王様
 山菜の王様「タラの芽」・・・・たった2個ですが・・・・
山菜の王様_c0116730_20165272.jpg



今日もお父ちゃんが、

偵察に・・・・

今年は、寒かったのでしょうね

蕨、少ないです。。。。

「タラの芽」が2個、初物です^^

山菜の王様_c0116730_20195340.jpg

ほら、綺麗でしょう・・・・

ビロードのような肌、

王様というよりも、

女王様の方が

ピッタリとくる気がしませんか?

一番は「天ぷら」です。(今晩さっそく・・・・)



晩御飯

カレイのから揚げ&天ぷら
山菜の王様_c0116730_20261863.jpg

 ほ~~れ♪ タラの芽&蕨の天ぷらですよ~~

タラの芽、これはお塩でいただきます、本当のところは「タラの萌え」だそうです。
(タラの木から、ポツッと萌え出してくるからでしょうか?)


山菜ブームのためか、タラの木が少なくなっています・・・・
 来年またお願いしますの気持ちで、新芽だけを摘みましょう、
                     全部摘んでしまうと、木が枯れてしまいます。)

炊き合わせ
山菜の王様_c0116730_20365932.jpg

 なんだか・・・・秋っぽいなぁ~と思いながらも、里芋がた~んとありますから^^

鳥のつくね、生椎茸、人参、カツオ菜、つくねは、一度湯引いています。

決め手は、コレ・・・・
山菜の王様_c0116730_20405214.jpg

 たっぷりの鰹節・・・・お父ちゃんが、鰹節削りのカンナを砥いでくれたので、

素晴らしい!切れ味!削る音も軽く、薄~~く、うす~~く、いいお出汁が取れました。

酢の物
山菜の王様_c0116730_20491656.jpg

 新わかめ、山芋です、合わせ酢は、橙の絞り汁、薄口醤油、出し汁が同量です。


古高菜の油炒め
山菜の王様_c0116730_20522271.jpg






今年の高菜が漬かりましたから、

昨年の古漬けを、片付けましょうと、

塩抜きして刻んだ高菜を、

ごま油で炒めて、酒を振り、

鍋肌から、醤油をジュッと、

鰹節、炒りゴマを加え混ぜ合わせて終了、ラーメンのトッピングにも良いですよ~^^
by hokkori-hime | 2008-04-09 21:01 | 旬のもの


<< オクラ 蕨のオムレツ >>