人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 11日
オクラ
 発芽しました。
オクラ_c0116730_2042172.jpg

 左 丸オクラ  右 花オクラ ずいぶん大きさが違いますよね^^

ここからが・・・・長いんだよネェ~~。 暑くならないと大きくなってくれません。

どんべのピースの花
オクラ_c0116730_20113959.jpg


春のお楽しみのお豆さん。

最後は、グリーンピースでした。

温かさにつられ、お豆さんたちの

背丈も伸びて着ています。



オクラ_c0116730_20105676.jpg






グリーンピース同士で・・・・

引っ張りあいこをしています。

もっと、豆の手を立ててあげないと

イケなかったかなぁ~(^_^;)


晩御飯

和風ポトフ
オクラ_c0116730_2017655.jpg

 本当は、新じゃがを使いたかったんですが・・・・まだ、土の中ですからね・・・・

またまた、た~んとある「里芋」を、大根、新玉葱(小さいけどォ~)牛すじ、人参、

冷凍していたブロッコリーです、コンソメにしようか~、とも思いましたが、鰹節を削って、

吸い物くらいの味加減で、やっぱり、日本人ですね♪ おいちぃ~^^

鰆の木の芽味噌焼き
オクラ_c0116730_20252912.jpg

 庭の木の芽を、「少しちょうだいね」と、7,8枚ちぎって来て、味噌、砂糖、みりん、

薄口醤油少々で、混ぜ合わせた中に、木の芽を刻んでくわえました。

 これは、チョっとね、辛かったのです・・・・味噌を剥いで、食べました(^^ゞ

                                次回は、もう少し気をつけましょう。

茎立ち菜の辛子醤油和え
オクラ_c0116730_20282942.jpg







畑に残っていたカツオ菜。

最後の茎立ち菜(董)です。

菜の花は辛子とよく合いますね。

数の子の歯ざわりをプラスして。

和え醤油は・・・・

                  辛子、醤油、だし、を同量で溶いたものです。



いただきました

オクラ_c0116730_20375294.jpg

アッチコッチに、旅行されている、hiroさんからタイのお土産を、頂きました。

珍しいものばかりです♪ うれしいなぁ~ hiroさん、本当にありがとうございました。
by hokkori-hime | 2008-04-11 20:43 | 家庭菜園


<< アスパラ 山菜の王様 >>