人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 30日
キュウリ定植
 勝利のVとなるかぁ~
キュウリ定植_c0116730_20114713.jpg

 3月26日に種蒔きした、「Vロード」 6本を畑に植え付けました。

さらに、ピクルス用に、HCで見つけた「ミニキュウリ」を2本、植え付け。

ウリハムシ避けのために、コメ袋で囲った上から、さらに、4mm角の網を載せました。


父ちゃん・・・・コッチはじゃないですか~?
キュウリ定植_c0116730_2016696.jpg

仲良しのおっ百姓さんが、甘太郎トマトの苗をくださいました。


黄色いポットの方、おかしくねぇ~?こりゃぁー草だよ、く・さ・!!

ご丁寧に、草をポットに入れてきたのネェ~~(爆)┐( -"-)┌ ヤレヤレ



なんとぉーっ!!
キュウリ定植_c0116730_20204149.jpg






野菜達の顔を点検していると・・・・

なんとっ!なんと!

いとしのシシリアン嬢に、

憎っきニジュウヤホシテントウ!

即効で捕殺いたしました。

トマトにも灰をかけていいのかしら? 茄子、キュウリにはかけるんですが・・・・
(どなたかご存知ありませんか?アドバイスお願いします)



晩御飯

カマの塩焼き
キュウリ定植_c0116730_20351728.jpg

カマは、カマでも、ヒラスのかまです、おいちぃ~~^^


ブリとは、まったく違います、脂は乗っているんですが、くどくない、

                 2切れ380円は、超、超お買い得ですね。

白和え
キュウリ定植_c0116730_20332082.jpg


例の間引いたほうれん草。

下煮した、こんにゃく、人参

椎茸、仕上がりに入れた、

ほうれん草。

炒りゴマ 大さじ2、
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2、
薄口醤油 少々、
味噌と塩 少々。

ポイント 炒りゴマが、ねっとりとするまで、擂り鉢で摺ります、味噌がミソかな(笑)

大好きな白和えでいただきます。

味噌汁
キュウリ定植_c0116730_20413284.jpg













極、ごく一般的な味噌汁。


干しワラビ 別バージョン

キュウリ定植_c0116730_20452055.jpg




今回の干しワラビ、

生のワラビを、塩漬けにして、

水が上がったら、

ザルに広げます。

後は、お日様の力を借りて・・・・

途中で、手で揉んでやります、

丁度、干しぜんまいのように・・・・乾いてくるにつれ、塩を吹いてきます。

ただ干しただけのものと、どっちが美味しいのかしら? 実験です。(笑)
by hokkori-hime | 2008-04-30 20:52 | 家庭菜園


<< 一年経ちました。。。。 嬉しいおすそ分け >>