人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 02日
頂き物
Hさんより~
頂き物_c0116730_2123391.jpg

 お父ちゃんの、同級生のHさんより、またまた、いただきました^^

Hさん、ありがとうございます♪ 蕗 柔くておいしかったでーす。

今度は、「キャラブキ」用に、くださいなぁ~~
              (出来上がったら、一瓶持っていきますから~笑)


晩御飯

早速、蕗の炊いたん
頂き物_c0116730_2130123.jpg






早速した処理した蕗を、

筍、人参、油揚げ、椎茸で、

さっと、炒め煮風に・・・・

取れたての、蕗の歯ざわり、

香りを楽しみたくって。。。。


チンジャオロース
頂き物_c0116730_21333953.jpg


牛モモ肉を千切りにして、例の「ニンニク&ジン」と醤油で下味をつけておきます。

筍&ピーマンなんですが!頂き物_c0116730_2140250.jpg

畑のピーマンは・・・・

やっと、花が咲き始めたばかり、→

今取れまくりの、

スナックエンドウを使いました。

これは、コレで美味しかったですよー

絹さやを使っても良いですネェ~

オイスターソース、酒、砂糖、醤油で、

合わせ調味料を作っておき、

中華なべで、一気に仕上げます。

蕪の葉炒り炒り&味噌汁
頂き物_c0116730_2157471.jpg

 畑の蕪を間引いたので・・・・チリメンジャコと花エビで、蕪の葉いりいりに。

ここでポイントは、チリメンジャコ&花エビをフライパンで、から煎りしておくこと、
これにより、魚臭さが抜けますよー^^

味噌汁は、新玉葱、油揚げ、生椎茸の具に、とき卵を流しいれてます。




仕込中 二連発

あまおうイチゴジャム
頂き物_c0116730_21541682.jpg


産直の市場で・・・・

小粒ではありますが、

「あまおう」が、1パック220円!

ジャム用に、4パックお買い上げ。


頂き物_c0116730_21592813.jpg

ヘタを取ったイチゴを鍋に入れ、砂糖の三分の一量を加え混ぜて、

そのまましばらく置いておくと・・・・右の写真のように、汁が出てきます。

ただいま煮込み中


ぶく、ぶく、ぶく。。。。
頂き物_c0116730_2253624.jpg




あの方この方

さらにこの方まで、

ウフフ、影響受けまくりの、

ほっこりではありますが・・・・

天然酵母パン作りに挑戦よ♪

イイ感じで、発酵中。。。。

          やっぱり、第一弾は、食パンが良いですかネェ~?? 
by hokkori-hime | 2008-05-02 22:14 | 旬のもの


<< 暑かった~~ 一年経ちました。。。。 >>