人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 12日
大根 蕪の間引き
 大きくなってきました^^
大根 蕪の間引き_c0116730_17111929.jpg








第一弾の春大根。

確か、3月末か4月始めに蒔いたはず

丁度、大根おろしに一回分の太さです。

葉っぱを、大根葉炒り炒りにしましょうか

大根 蕪の間引き_c0116730_1714672.jpg

私の手に合わなかった「蕪」順調に育っています、窮屈そうだったので、間引きました。

う~~ん、コレはお漬物にしましょうか・・・・


畑の横を流れる水で、整理をしながら、食いしん坊な私は、アレコレ考え中^^





晩御飯

キャベツロール
大根 蕪の間引き_c0116730_1742842.jpg

せっかく取れた春キャベツ、いただきましょう♪

新玉葱、人参、新じゃが(買った物)、牛すじ、スナックエンドウ、キャベツロール。

なぜロールキャベツじゃないかと言うと、中はキャベツだけです。

昆布と鰹の出し汁で、コトコト炊いて、吸い物くらいの味加減で、黒胡椒を挽いて・・・・

おでんのような、ポトフのような・・・・和風ポトフですね!(^^)!

チョッと肌寒かったので、温まりました。

ヒスイ豆
大根 蕪の間引き_c0116730_17474658.jpg


ほんのりと甘い、お豆さん。

「ピースの淡煮」の方が、

しっくりくるかな?

注意点はひとつ、

決してグツグツさせちゃダメ。

鍋に水を沸かし、
(差し水をして、火を弱める事、)

塩少々とピースを入れます。

水の量は、ヒタヒタよりもチョッと大目で、ゆっくりコトコト炊いていきます。

あらかた煮えたら、砂糖 大さじ2、薄口醤油 大さじ半分ほどを入れて、

柔らかくなるまで煮ます、ペーパータオルを落し蓋代わりにすると良いです。

お豆さん、並んだ♪
大根 蕪の間引き_c0116730_1814942.jpg




ピース豆は、

パンパンに膨らんだものよりも、

チョッと手前の方が、柔くて、美味しい。

そして、買ってきたらすぐに調理する事。

ちぎられたお豆さんは、自分の身を守ろうと、皮を厚くして、水分も抜けていきます。





気持ちは、ブリオッシュ・・・・
大根 蕪の間引き_c0116730_18135048.jpg

ブリオッシュってのは、デベソがついてるんだけど・・・・コレじゃぁ、丸パンだよ(-_-;)

バターをたっぷり100gも使った、本を読んでると、簡単そうだったのにー

大根 蕪の間引き_c0116730_18165572.jpg


タップリンのバターのお陰か

フンワリとして、

かなりのハイカロリーでしょうね、

息子は、「うんめぇ~」と、

気に入ってくれました。

成型ベタな私、どうしたら上手に作れますか? 修行あるのみでつか??
by hokkori-hime | 2008-05-12 18:25 | 家庭菜園


<< あいくさ 茄子ハウス >>