人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 12日
カリカリ梅
Kさん、毎年ありがとうございます^^
カリカリ梅_c0116730_1733238.jpg

手間のかかるカリカリ梅・・・・レシピは我が家がお教えしたのですが・・・・

なんとぉー!!本家の我が家よりお上手になられて、(^^ゞ

それ故この何年間かは、家の分まで作ってくださいます^^ (すっかり、アテに・・・)

カリ、カリッ、と楽しい歯ざわりと、さわやかな酸味と青梅のお味が、たまりません^^

Kさ~~ん、本当にありがとうございました、今年もバッチリでしたよぉ~(^_^)v



茎ワカメと大根の甘酢漬け

カリカリ梅_c0116730_18111493.jpg

塩漬けの茎ワカメが出てきだしましたね~、それに畑の大根も大きくなりました。

でっ!甘酢を作って仲良くしてもらいましょう♪


ピックルス代わりにもなるし、今からの季節は酸っぱいものが美味しくなりますね^^






家庭菜園

水芋の花?

カリカリ梅_c0116730_17482253.jpg

1日ぶりの畑でした、菜園仲間さんの間では、トマトが赤くなっている様子、

でもっ!残念>< 我が家のトマトちゃんたち、まだ全然青いまま・・・・

しかし!珍しいものが、コレダーッ♪ 水芋(里芋)の花?だと思うんですよ。 



とうきびの雌花

カリカリ梅_c0116730_17555444.jpg

大丈夫なのか~と、心配していたとうきび、綺麗なお髭が出てました。 



網の外の里芋に・・・・
カリカリ梅_c0116730_17585820.jpg

網の長さが足りず、仲間はずれの里芋君、無残な姿になりつつ・・・ 

ふっとい、フンまで・・・・コリャぁ~絶対いるな。。。。(ー_ー)!!



本日の収穫

カリカリ梅_c0116730_1841668.jpg

ピースや絹さやの豆地獄の次は、やらず豆が待っちょったー

私がちぎったはずなのに、その後をお父ちゃんがさらにちぎってきやがった、

おかしいなぁ~?これなら最初からお父ちゃんがちぎった方が良くネェ~? 



危険


ココから先は、怖いもの見たい人だけどうぞ(笑)





カリカリ梅_c0116730_18192843.jpg

スズメ蛾の老齢幼虫です!! さすがに、この大きさは私は触れません!!

お父ちゃんが、捕まえ、手に乗せています。。。。

by hokkori-hime | 2008-06-12 18:26 | 保存食


<< 煮梅 梅干し~2008~ >>