人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 26日
山椒の実
山椒は小粒でピリリと辛い♪

山椒の実_c0116730_1738415.jpg

やっと、山椒の実を買ってきました^^

ぬか床に入れる分を一年分(冷凍しておきます)、後は・・・・・ 



山椒醤油

山椒の実_c0116730_1741940.jpg


山椒を一粒づつばらします。

それを1カップほど用意。

同量の醤油をミキサーに入れ、

スイッチオン!

出来上がったものを、布で漉します。

山椒醤油は、保存瓶に・・・・

残った山椒くずは、捨てないでっ!

この醤油は、つけ醤油はもちろん、佃煮の醤油にしたり、煮魚にも使えます。

「山椒くず」は、煮魚、佃煮等に、お茶パックに入れて加えると、

まだまだ、山椒の香り味を楽しめますし、麻婆豆腐に少し加えると、

まさに痺れるような麻(マー)を楽しめます(冷凍室に入れておくと良いですね)。



山椒の佃煮


山椒の実_c0116730_1831731.jpg

大好きな「ちりめん山椒」を作るために、まずは、「山椒の佃煮」を

この佃煮を作っておくと、「ちりめん山椒」をいつでも仕込めます^^

まずは、枝から山椒を一粒づつばらします・・・・(ハァ~(-.-)

手でつまんでいても枝が残るので、このハサミを(眉ハサミ?)使いました。

チョッとぐらいとお思いでしょうが!やはりここはキッチリとしとかないと、

モサつくのはいやだもんね~熱湯を回しかけて、一晩水につけてアク抜き^^

明日は仕上げでーす、ついでに「ちりめん山椒」も作っちゃおう(*^^)v 







家庭菜園

焼なす(白茄子)


山椒の実_c0116730_18133861.jpg

やっと、「焼なす」という白茄子に実がつき始めました^^

う~~ん、焼なすで食べられるのは、いつ頃かなぁ~~!(^^)! 

さて、またまた、スリルのある、アイツラがいました・・・・・(ー_ー)!!

いいですかぁ~~







画像クリックで拡大します・・・・見たい方はどうぞ(笑)


山椒の実_c0116730_18184324.jpg


花オクラにいました・・・・毛がモサモサ、お父ちゃんにとって貰いました(笑)

この虫君は、なんだろう?? 







晩御飯


マーボー豆 


山椒の実_c0116730_1827433.jpg

やらず豆地獄中の我が家、「マーボー茄子」があるくらいだから、

「マーボー豆」も良かろうもんということで、作りました^^

この場合は、汁ッ気がないほうが良いだろうと、パラパラ状態で・・・・ 



レンジ玉ねぎ


山椒の実_c0116730_18322589.jpg

玉ねぎは収穫したものが、ゴロゴロあるので、簡単な一品♪ 

切り込みを入れた玉ねぎをラップをしてレンジでチン♪ 鰹節をかけて、ポン酢を・・・

by hokkori-hime | 2008-06-26 18:36 | 保存食


<< 山椒 その2 ハテナ?? >>