人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 09日
自家製 オイルサーディン

お家で、出来ちゃった


自家製 オイルサーディン_c0116730_18213621.jpg


お買い物に行った際に、キラキラ・ピカピカの小イワシが・・・・安い!

「アンチョビー」はまだあるし・・・・そうよ!「オイルサーディン」にして見ましょう♪ 


仕込みの様子


自家製 オイルサーディン_c0116730_18273236.jpg


まずは、イワシのうろこを取って頭、内臓を取ります。

10%の塩水に2,3時間漬け込み、身を締めます。

鍋にイワシを並べ、ニンニク・ローリエ・赤唐辛子・ローズマリー・セージ等のスパイス
(コレ、綺麗じゃない!自分で作業しながらも、ホレボレと悦にいった私です^^) 

オリーブオイルだけじゃ癖が強すぎるかなっと、サラダ油も混ぜてひたひたに・・・・

あとは、弱火でゆっくり煮ていきます。

どうも、缶詰の様にはいかない・・・・骨が気になります、でッ!調べました。

コチラのサイトに詳しくのっていました、金属製の弁当箱に並べて、圧力鍋で加熱。

出来上がって、蓋を開けると~オイルサーディンの香り!!缶詰よりもイイ香り!

アンチョビーよりも時間がかからず、すぐ食べられるのが良いですね(^_^)v






家庭菜園



カボチャの収穫時は?
自家製 オイルサーディン_c0116730_18434017.jpg






ここにきて、

どうもカボチャの蔓が・・・・

枯れかけてます。。。。

もう収穫した方がよいのか、

どうしたもんでしょうかね?


       コルク状までは、いってないよねぇ~まだ、緑色してるもんねwww


本日の収穫


自家製 オイルサーディン_c0116730_1851814.jpg

シシリアンルージュ・エスクックトールどちらも調理用トマトです。

相変わらずの、キュウリ地獄・・・・ハァ 茄子は7本植えてるわりになりが悪いww

なぜかしら?追肥をしてやろうかね。。。。そして、初物の丸オクラ1本だけ(^^ゞ 

明日の予定はもう決まったな~、「トマトソース」作りです^^



自家製 オイルサーディン_c0116730_18553390.jpg

5月5日に苗を植えたキャベツ!こんなに立派に、網のお陰で虫食いなし

生食用のトマト瑞栄、モロッコインゲン、黄色いミニトマトはイエローピグメント。






自家製ドライフルーツのパウンドケーキ


自家製 オイルサーディン_c0116730_190884.jpg

例の「アンゼリカ」を使いたかったので・・・・ 

それに、ドライ桑の実・ドライ野いちご・八朔ピールを加えました♪

by hokkori-hime | 2008-07-09 19:05 | 保存食


<< 梅干し 完成 梅干し 土用干し >>