人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 19日
茄子の辛子漬け
双子茄子も取れ、漬物に出来るぐらいの量、やっとお父ちゃんの好きな「辛子漬け」を

漬けることができます♪ それでは、いってみよう~ 


茄子の辛子漬け_c0116730_19454133.jpg

まずは、茄子を縦4等分に切り、3センチ長さに揃えます。

茄子が、250グラムほどありました、塩 大さじ半分、焼きミョウバン 小さじ 1/4

をまぶして、ギューッと締め上げます、そのまま一晩。 


茄子の辛子漬け_c0116730_1952233.jpg

出来上がりは・・・・茄子紺の色に辛子味噌の黄色・・・・美味しい^^

分量は、 辛子 大さじ一杯半、味噌、砂糖、みりんを各大さじ1と混ぜ合わせ、

固く絞った下漬けの茄子を和えるだけです、茄子紺の色は段々あせてきます、が

それは、色止めのお薬など加えてないから、しごく当然なことです。

それゆえ、あまり沢山作らず、度々漬けた方が美味しくいただけますね。

注) 茄子によっては、皮が硬いものがあります、その際には、縞目に皮を剥く事。
 






家庭菜園



茄子の辛子漬け_c0116730_202459.jpg

カボチャを収穫しました、雪化粧はずっしりと重く、よくぞココまで大きくなった!

宿儺南瓜は、自家採取の種・・・・お味はどうかしら、チョッとドキドキ。。。。







晩御飯



炊き合わせ

茄子の辛子漬け_c0116730_2064165.jpg

ズミズミーのハス芋、じゃが芋、椎茸団子、です。

椎茸の傘に片栗粉をはたいて、鶏団子をのせて素揚げにして、熱湯で油抜き、

全ての材料を鍋に並べ、鰹だしでコトコト炊きました。 



イカ刺し&卵黄

茄子の辛子漬け_c0116730_2011872.jpg



酢の物

茄子の辛子漬け_c0116730_2013822.jpg

デカきゅうりの種の部分を取って、塩もみして、ワカメと三杯酢で・・・・ 

by hokkori-hime | 2008-07-19 20:14 | 漬物


<< キュウリのキュウちゃん 漬物三昧 >>