人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 03日
菜園 秋の陣に向けて・・・・
7月30日に、久しぶりの恵みの雨 夕立がありカラカラだった畑も潤いました。

それゆえ、一度耕しておこうと・・・・8月1日の朝5時から、お父ちゃんが・・・・

我が家の働き者 ホンダのこまめで、耕運してくれました^^ 



菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_17512518.jpg


さらに、本日・・・・

菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_1757771.jpg


汗をどっぷりと掻くつもりで、昼ごはんのあとに一家総出で畑へGO-!

雲間から雨が・・・・一時待機していると、止みました♪

前回、耕運した場所に、私が石灰を撒いていき、

息子が耕運機をかけていきます。(ありがとうねぇ~~K君♪)

お父ちゃんは、スズメバチ騒動で刈り取った庭木&雑草を燃やします。

息子も、慣れたものでエンジンも一発でかけ、うなっていきます^^ 

1,2週間おいて、また、堆肥を撒いて耕運機をかける予定。

う~ん、こうやって綺麗になっていくと、

秋に向けての種や植え場所等考えなきゃ!と、気分だけは、秋モード(^v^)



確実に秋はやってきてますよぉ~

菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_1854518.jpg


ホラッ! 判りますか?この粒・・・・

我が畑にテント生えしている、山芋の蔓に・・・・むかごが生って来てます^^

ウフフ~♪ また、「むかごご飯」が食べられますネェ~(^_^)v 






晩御飯


豚ナンコツのグリル
菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_1812373.jpg

hiroさんから物々交換 でいただいたBBQソースをまぶしつけてしし唐とも、

オーブンで焼き上げました、チョイピリッとスパイシーで暑い夏にもってこいです^^


梅味噌和え
菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_18195743.jpg

なぜか?お刺身のイかが残ったので、キュウリと一緒に梅味噌をかけて。 


スイカの皮の漬物
菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_18222065.jpg




我が家のスイカは、

全て頂き物(^^ゞ

(ありがとうございます)

皮まできちんと

いただきます。

あと、冷や汁を

              作っていたけど・・・・写真を撮り忘れwww





久しぶりの パン



残り物 カレーパン

菜園 秋の陣に向けて・・・・_c0116730_18275144.jpg


睦月さんが、美味しそうなカレーパンを作られていたのを見て、

家もカレーが残ちょうよぉ~~と、イーストを使って作りました。

6個作って・・・・2個が破裂しそうな危ない状態でしたwww

なんてったって、成型ベタですから・・・・(-.-)

by hokkori-hime | 2008-08-03 18:32 | 家庭菜園


<< きゅうり キュウリ 胡瓜 黄色スズメバチ~まただよ・・・・ >>