人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 04日
茗荷の甘酢漬け
さて、昨日お山から採取してきた「茗荷」を、

甘酢漬けにしましたよ~♪ 新鮮な内に処理しないとねぇ~~。 


茗荷の甘酢漬け_c0116730_1792326.jpg

綺麗なピンクというよりも、紅色に近いです。

焼き魚に添えて、サッパリと・・・・茗荷の歯ごたえはそのままに・・・・・


茗荷の甘酢漬け_c0116730_17121238.jpg

コレだけできました♪ 小瓶はおすそ分け用です^^ 


作り方
まずは、甘酢の準備・・・・
砂糖 1カップ、酢 3カップ、塩 小さじ1.5を火にかけて、冷ましておきます。
(分量は、茗荷の量にあわせて、増減してくださいね。)

お湯を沸かして、洗って掃除をした茗荷を湯通しします(本当にサッとです)。
(これは、消毒の意味もあります、土の中から出て来るからね)

湯通しした茗荷をザルに広げて塩少々振って、茗荷が熱い内にビンに詰めて、

冷ました甘酢を注ぎます。(必ず茗荷が甘酢に浸かっている様に)

見てる間に・・・・ピンク~薄紅色に甘酢が染まります、この瞬間が大好きです^^

「生姜の甘酢漬け」よりも色がつきますね。。。。

冷蔵庫で保存した方が、歯ざわり、色が良いように感じます。







晩御飯



餃子
茗荷の甘酢漬け_c0116730_17255394.jpg


煮物
茗荷の甘酢漬け_c0116730_1727452.jpg

久しぶりに「干し筍」を戻して・・・・

ニンジン、ゴボー、コンニャク、干ししいたけ、油揚げと一緒にコトコト炊きました。


水戻し 前後

茗荷の甘酢漬け_c0116730_17311681.jpg

ネッ!こんなに大きくなりますよぉーー



酢の物
茗荷の甘酢漬け_c0116730_1734511.jpg

ズミズミーの水芋とチンした鶏せせりを、ゴマ酢で和えます。

このゴマ酢が美味しいんですヨォ~~


分量
炒りゴマ 大さじ3、砂糖 大さじ2、酢 大さじ3、薄口醤油(出汁入り) 大さじ1

とにかく、ゴマをネットリするまで、あたることです!



味噌汁
茗荷の甘酢漬け_c0116730_17405875.jpg

里芋、干瓢の芯の部分、葱の味噌汁です。 

干瓢の芯!?ッて思った?・・・・「かあさん、アノ干瓢はどうなっちゃったんでしょう」

はい・・・・こんなんでつ。。。。


茗荷の甘酢漬け_c0116730_17444193.jpg


一応、干瓢・・・・
茗荷の甘酢漬け_c0116730_1745164.jpg




いい訳のつもりはありませんが、
外皮が硬く包丁では刃が立たず、ノコで輪切りにしてみました・・・・

TVで見るような、シュルシュルと剥ける内側の部分は少なく、

すぐ近くに硬い種があり、かつらむきも出来ませんでした><

やっぱり、台木からの実では無理なのかしら・・・??

来年、リベンジしたいと思います。。。。。 






今度は、キュウリの注文が入りました^^



茗荷の甘酢漬け_c0116730_1753642.jpg

昨日の「茄子の辛子漬け」を、おいちゃんに持って行って、

「辛子がツ~ンときたけど、メシがいけるなぁ~」と、喜んでいただき。

今度は「キュウリ」をいただきまして・・・・ 

おいちゃん、今度は「キュウリの辛子漬け」ば、作るけぇ待っちょってね^^

by hokkori-hime | 2008-09-04 18:10 | 保存食


<< マタタビ 茄子の辛子漬け >>