人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 09日
お父ちゃんは、山に採取に・・・・
狩人?の血が騒ぐのか・・・・またもやお山へ・・・・

マタタビが気になっていたようです。 


虫こぶマタタビ(木天蓼)
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_17462890.jpg

前回の5倍も!!焼酎を買ってこなくっちゃ♪ 


茗荷
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_17593673.jpg

今年は、気候のせいか?茗荷の背丈も低く、あまり取れませんでした>< 

茗荷が生えているのは、下の写真の三つ並んだお山の中腹です。

お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_18101856.jpg


お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_1882751.jpg

道のない山の中を分け入ると、おなじみの茗荷の葉っぱが・・・・


さらに、山椒まで・・・・
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_18185061.jpg








赤い実が可愛らしい^^

赤くなった山椒を見るのは、

初めてじゃないかしら?

香りが強いです♪


もちろん!採取してきましたよぉ~~(お父ちゃんがっ!)

お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_18293525.jpg





ネッ♪乾燥させたら、

中華の花椒(ホアジャ)に、

なるのかしら??

干してみましょうか・・・

いい訳ではありませんがッ!

おとうちゃんのいない間に、母ちゃんは畑で種蒔きしてましたから。

ほうれん草、ニンジン、大根、カブの四種類♪ 芽が出たらアップします^^






晩御飯



砂ずりとじゃが芋のニンニク炒め
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_1834289.jpg

美味しいものをバサリィ~食べられてる、dinoさんのマネッコです。


煮物
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_1837782.jpg

今期最後のササゲ豆・・・・もう見飽きちょろうバッテン、

やっぱり、シメは「くたくた煮」で・・・・だって、うまかっちゃん♪ 


焼きピーマン&鶏皮の酢油和え
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_1840317.jpg

ピーマンと鶏皮を、グリルで炙ります。

醤油 大さじ2、酢 小さじ2、ごま油 小さじ1、赤柚子胡椒 少々、で和えます。  



味噌汁
お父ちゃんは、山に採取に・・・・_c0116730_18433417.jpg

揚げ出し豆腐、生ナメコ、葱の味噌汁です。 

by hokkori-hime | 2008-09-09 18:58 | 保存食


<< 息子の弁当 紅生姜 ~その3~ >>