人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 12日
息子の弁当~最終日~
お弁当作りもコレにて終了♪ 

給食ってありがたいなぁ~とか、思いながらも・・・・「汚染米」問題等を見ていると、

自分の口に入るものは、自分で作るのが一番安全だなとか・・・・

加工度が上がれば、上がるほどリスクも高くなると、

「食品の裏側」の安部司氏が、書かれていましたっけ・・・・ 


息子の弁当~最終日~_c0116730_18183890.jpg

梅干しおむすび、ふりかけおむすび、ニラの中華風卵とじ(オイスターソース)

鯖の竜田揚げ・ししとう、オクラと鶏肉の柚子胡椒マヨ和え、

煮物(じゃが芋、にんじん、オクラ、手綱コンニャク、椎茸の挽肉詰め)です^^ 

職場体験を通して、息子の心に何が残ったのかしら・・・・

帰るときには、「いつでも、遊びにおいで・・・・」と、声をかけてくださったそうです。






家庭菜園



キュウリ
息子の弁当~最終日~_c0116730_18275287.jpg

今年は第一弾のキュウリが好調で、地獄を味わいましたが(^_^;)

無いと寂しくって、第二段の出番です^^ 花が咲き始めました♪

時期的に、どうなるかしら~~?!台風も来てるしねぇ~~ww 






晩御飯



五目御飯
息子の弁当~最終日~_c0116730_1832285.jpg

味ご飯・五目御飯・炊き込みご飯etc・・・・もち米を1/3混ぜています^^

ごぼー、ニンジン、コンニャク、油揚げ、干し椎茸、鶏皮です。

ツヤ良く炊き上げるには、鶏油を入れることです。



あんかけ豆腐
息子の弁当~最終日~_c0116730_18355972.jpg

絹ごし豆腐を温めておき器に盛り、海老を叩いてミンチ状にし、

出汁 2カップ、砂糖 少々、みりん 小さじ1、薄口(出汁入り)醤油 大さじ1

塩 少々、で味付けした煮汁で煮て、片栗粉の水どきでトロミをつける。 



ピーマンのオカカ炒め
息子の弁当~最終日~_c0116730_18402785.jpg

ピーマンでも、シシトウでもOKです♪

油で炒め、鍋肌から醤油をジュワとやって、鰹節をたっぷり入れて出来上がり。

ピーマンがバサリィ~食べられます。 



おまけ
息子の弁当~最終日~_c0116730_18435331.jpg


今晩は、「マッコリ」を・・・・

お父ちゃんのエビスビールを、

まず一杯もらって、
チェンジでつ・・・・

いつもは、泡盛「菊の露」30度、

仕上げに・・・・
泡盛古酒五年もの40度を

いただいてますが・・・・

本日は、「マッコリ」・・・・これも、私には物足りなくって、何か美味しく飲む方法は??
by hokkori-hime | 2008-09-12 18:48 | その他


<< 芽が出ました 息子の弁当~2日目~ >>