人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 01日
久しぶりの畑
台風も何事もないかのように、過ぎ去って行きました。

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか・・・・

今朝は台風一過のお約束のような、青空が広がりました^^ 


久しぶりの畑_c0116730_1854370.jpg

大根が大きくなってきました♪ ワケギもスックと伸びて・・・・

そろそろ大根を間引いて、「大根葉炒り炒り」が出来そうですね^^

今の時期は貴重な菜っ葉類です、収穫物が少なくって><

本日も白菜の芯をピンセット片手に点検、まだいるよぉー(ー_ー)!! 





フィナンシェ



久しぶりの畑_c0116730_18115117.jpg

自家製アイスクリームを作った時の卵白が6個も残っていたので、 

お約束の「フィナンシェ」を、栗の渋皮煮をトッピングしました~秋のフィナンシェです。

レシピは 
小麦粉 100g、アーモンドパウダー 100g、卵白 6個分、グラニュー糖 100gを

混ぜ合わせて、バター 160gを小鍋でブクブク溶かしたものをジャーッと加え、

混ぜ合わせます、バニラエッセンス 少々、型に流しいれます。

200度のオーブンで15分焼いて出来上がり♪






昨日の晩御飯



五目ご飯
久しぶりの畑_c0116730_18285699.jpg

一昨日も炊きおこわだったんですが・・・・

みみなりさん家oshibanaさん家でも、お醤油色のご飯を見てたまらず(^^ゞ 

天然まいたけはないので、松茸といきたい所ですが!しめじです(´ω`。)グスン

でも、でも、美味しい♪ オコゲが出来るように炊き上げましたから(^^)v


ゲソのバター炒め
久しぶりの畑_c0116730_1827836.jpg


南瓜の炊き合わせ
久しぶりの畑_c0116730_1827546.jpg

車庫に転がしてた、宿儺南瓜を使って、冷凍しておいた「飛龍頭」と

コトコト炊き合わせました、飛龍頭 旨めぇ~~ジュワッとお出汁を吸って・・・・ 


吸い物
久しぶりの畑_c0116730_18282656.jpg

鯛のアラを買ったので、それから腹身のところを失敬して、

吸い物にしました♪ 昆布のお出汁です。 

by hokkori-hime | 2008-10-01 18:44 | 家庭菜園


<< 赤いリンゴにぃ~♪ 秋の炊きおこわ >>