人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 20日
白菜
やっと、やっと、シンクイムシとの攻防戦に終止符が・・・・

だって、もう巻き始めてるんです♪ 


白菜_c0116730_16121715.jpg

ほらネッ♪ 大きくもなってきたし~、こうなってくると・・・・

ピンセットでの虫取りも出来ませんよね、でもでもね、ひょっとしてシンクイムシが、

中心にいたらどうなるのかしらん??  


親芋 掘ったどぉ~~
白菜_c0116730_16153156.jpg

昨年の親芋を逆さまにして植え付けたものです。

ずっしり、重~~イ♪ 家で量ってみたら・・・・2KGありましたよん^^ 





晩御飯



マーボー茄子
白菜_c0116730_16184872.jpg

まだまだ、収穫中の秋茄子を使って、茄子をたっぷり使うマーボー茄子。 


残り物
白菜_c0116730_16211046.jpg

すいません、昨日の炊き合わせの残り物です・・・・(^_^;) 


味噌汁
白菜_c0116730_1623511.jpg

畑のニラが丁度食べごろで、味噌汁にたっぷり浮かべて。

豆腐、油揚げ、椎茸、ニラ、それから・・・・とき卵をツゥ~~と流しいれて^^ 


デザート
白菜_c0116730_1626686.jpg

近所のおばちゃん家の庭の渋柿の木になっていました^^

熟し柿♪ ツゥルン、プリン、種のまわりのグミのような、ゼリーのような、

おいしいぃ~~、タマリマセン^^  






いただき物


白菜_c0116730_16292737.jpg

大粒の銀杏です。

取ってこられたものを、下処理してくださいました、でも・・・・かなり臭いぃww

お日様に干しました、一日干すとかなり匂いが弱まりましたが、まだにおうwww

2日目には、鼻をグッと近づけないと匂いません、さぁ~冷凍保存しましょう♪ 


白菜_c0116730_16344241.jpg

バットの大と小、二枚分出来ました、コレでいつでも銀杏が使えますね。 

by hokkori-hime | 2008-10-20 16:36 | 家庭菜園


<< 渋柿狩に・・・・ 柚子胡椒 >>